このページの本文へ移動

12/16 自然災害(地震)への対応と災害の備えについて学習しよう(保健体育)

2017年 3月 19日

  • 印刷する

1    2

☆今日の活動に見通しをもつ             ☆過去の大地震から被害を確認する

3    4

☆グループでの話合いをする             ☆話し合ったことを発表する

5    6

☆佐藤先生によるまとめを聞く             ☆研究協議の様子

 

 1216日(金),2年生が保健体育の授業で自然災害への対応と災害の備えについて学習しました。2年生は昨年,放水訓練や炊き出し訓練,無線放送の仕方,段ボールを使用しての生活空間作りなど実習を通して防災訓練を行いました。しかし,実際に地震による災害被害にあったことはないので,阪神大震災,東日本大震災は過去のこと,熊本や鳥取の地震は遠くのことと思いがちです。

 今回の授業では映像資料や図書資料も活用しながら地震大国に住む日本人として日頃から防災に対する意識を高め,本当に地震にあったときに何が必要でどう対処したらよいかを考えました。グループで話し合ったり発表を聞いたりしたあと,自然災害の多くは災害に備えておくことや安全に避難することによって防止できるということを確認しました。いざというとき適切な対応ができるよう今後も繰り返し学習しながら意識して生活してほしいと思います。

 

ダウンロード
学習指導案はこちらから!(276KB)(PDF文書)
【参考資料】図書館の支援 はこちらから!(328KB)(PDF文書)
研究協議の概要 はこちらから!(97KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る