このページの本文へ移動

「博報賞」を受賞しました

2017年 10月 10日

  • 印刷する

第48回「博報賞」を受賞しました。「博報賞」とは,公益財団法人「博報児童教育振興会(博報財団)」が実施するもので,本校の「学びをつなぎ,学びを深める学校図書館活用教育の推進」・・・各教科・領域で学校図書館を活用して,生徒の主体的な学習を促し,深い学びや伝え合う力を育成してきた活動に対して贈られました。

審査委員の方からは,「山間部の中学校で,生徒の国語力を高めることを目指して展開されてきた,学校図書館を核とする10年近い取組である。読書活動を通して学んだことを生徒たちが自分のことばで表現する実践も行われており,学校ぐるみの豊かな取組の成果を精力的に発信し,高い評価を得ている。山間部の小規模校という環境をむしろ強みとして生かし,生徒と教師とが協働しながら,ことばの使い手が育つ場を地道に築いてきたことの意義は大きい。」と評価していただきました。(博報財団「博報賞」受賞者名簿~活動概要~ より)

本校の日頃の取組を認められたことは,大変光栄なことです。島根県や浜田市が力を入れている学校図書館活用教育。浜田市学校図書館活用教育研究指定校としての2年間の成果を生かし,これからも生徒の学びにつなげたいと思っています。

ダウンロード
10/1 山陰中央新報 「博報賞」島根県の受賞者と活動(1479KB)(jpg イメージ)
10/7 山陰中央新報 弥栄中に「博報賞」(619KB)(jpg イメージ)

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る