このページの本文へ移動

10/2~10/4 職場体験学習

2018年 10月 10日

  • 印刷する

 

  

  

 

10/10(水)3年生職場体験学習

        充実した、達成感を感じた3日間でした!

3年生は、先週10月2日(火)から4日(木)の3日間、町内5か所と旧浜田市内2か所で職場体験学習をしました。体験場所は、弥栄支所、保育園2か所、郵便局、スーパーマーケット、特別養護老人ホーム、ケーブルテレビ。できるだけ生徒の希望に沿うように町内を中心に事業所を選びました。

この3日間、学校では普段見られない生徒の様子をうかがうことができました。真剣な表情で指示を聞き、仕事の手伝いをしている人、お客さんや園児たちとコミュニケーションをとりながら楽しそうに活動している人などいろいろな表情や様子を見ることができました。実際に就職をして働くまでにはまだまだ時間がありますが、今回の職場体験学習を通じて、働く目的や意義、仕事のやりがいや大変さ、人として基本的なあいさつや返事、コミュニケーション等の大切を実感した3日間でした。

職場体験学習で学んだことを、今後の進路選択はもちろん、学校生活に生かしてください。

(生徒の感想)

・弥栄苑で利用者の看護や介護を体験させてもらいました。また、たくさんお話もしました。

Aコープ弥栄で品出しやレジ打ちの練習などを体験しました。

・美川保育園で運動会や遠足、体育指導でのサッカーなどたくさんの行事を体験しました。

・弥栄支所で事務作業の手伝いをしました。

・安城保育園で芋ほりや園児の世話を体験しました。かわいい園児たちに癒されました。

・安城郵便局で郵便物の受け取りや配達のお手伝いを体験しました。時期的にお米の郵送が多く、力仕事も頑張りました。

・石見ケーブルビジョンで番組制作のロケに同行したり、生放送に出演したりと貴重な体験をしました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る