このページの本文へ移動

10/19(金) 全校学習相談会
         悩みを解決!学習の仕方を工夫・充実させる

2018年 10月 19日

  • 印刷する

  

    

   

   

   

 

10/19(金)全校学習相談会

        悩みを解決! 学習の仕方を工夫・充実させる

先週12日(金)に中間テストがありました。学習した成果が出せた人もいれば、なかなか思うように勉強が進まず結果が出せなかった人もいました。学習の悩みは、人によってそれぞれ違うと思いますが、「勉強ができるようになりたい」という願いはみな同じで、今も昔も変わらないと思います。

そこで、16日(火)、自分たちが抱えている学習の悩みにどう向き合い、どのように学習方法を工夫しているか、これまでの学習を振り返り、整理し、お互いに発表し参考しあう相談会を行いました。生徒は自学ノートなども持ち寄り意見交換に臨みました。

まず、全校生徒は4班に分かれ、自分たちが持ち寄った意見を交換し、より良い学習方法を選び、まとめました。そして、各班の代表者が班でまとめた学習方法を全体に紹介・説明し、理解を深めました。また、先生方からのアドバイスもあり、生徒は新たな発見、自分にもできる勉強、今後取り組んでみたい学習方法などを考えました。

まずは、決めたこと、参考になったこと、取り組もうと思ったことをやってみることです。自分に「できるか、できないか」、「合っているか、合っていないか」などは、ある程度の期間、取り組んでみないとわかりません。自分を変えるチャンスです。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る