このページの本文へ移動

10/25 PTCA研修会

2018年 10月 25日

  • 印刷する

  

△保健室前の掲示板

  

△研修会

 

10/25(木)PTCA研修会

        アルコールが心と体に与える影響について

10月23日(火)、浜田市弥栄支所市民福祉課から保健師の吉田さん、島根県断酒新生会から山口さんを講師に迎え、本校PTA教養部主催「PTCA研修会」を行いました。

今回の研修会は、「アルコールが心と体に与える影響を知り、今後の生活に役立てる」、「未成年者の飲酒が及ぼす健康への悪影響を理解し、飲酒に対しての正しい意識を持つ」ことをねらいとして、生徒、保護者、教職員を対象に行いました。

二人の講師の方から、「脳の機能を低下させる」「臓器がダメージを受ける」「性機能に悪影響」「アルコール依存症」など未成年者の飲酒は、深刻な悪影響を与えるので、法律によって禁止されていること(未成年者飲酒禁止法)を再認識しました。

(感想)

・アルコールは、改めて体に与える影響が強く、年齢を守って飲むようにしないと大変なことになることが分かり、とても勉強になりました。この研修が自分や周りの人のためになればうれしいです。大人もお酒を強要しないように気を付けるべきだと感じました。(保護者)

 ・CMなどでビールやお酒を飲んでいる人を見ると、「おいしそうだな~。飲んでみたいな~。」という気持ちになるけれど、お酒は実際にはすごく怖いものだと改めて感じました。お酒にすべてを支配されてしまう生活は、自分の時間も自分の体も失ってしまうことにつながるので、本当に気を付けなければならないと実感しました。「脳に影響が出る」「臓器に影響が出る」「性ホルモンに影響が出る」「法律がある」ことをしっかり心に留めておきたいです。「断る勇気」「コントロールする力」を身につけたいです。(3年生)

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る