このページの本文へ移動

12/4(火)読み聞かせ「まいごのどんぐり」(童心社)

2018年 12月 4日

  • 印刷する

  

 

12月4日(火)読み聞かせ「まいごのどんぐり」(童心社)

松成真理子・作

 

 今回は本校の林先生が担当しました。

 

・・・ぼくはどんぐり。コウくんのどんぐりです。ぼくのおしりには「ケーキ」とかいてあります。コウくんがつけてくれたぼくのなまえです。

コウくんのカバンのなかは どんぐりがいっぱい。みんなきのたね。きのこども。・・・(本文より)

 

「コウくん」は、大好きなどんぐりの「ケーキ」といっしょに「よーい、どん」とかけっこをしたり、雨の日も元気に散歩をしたり、いっしょに泳いだり。

でも秋のある日、「ケーキ」は迷子になってしまいます。次の日もその次の日もコウくんは探しにきます。「ケーキ」も見つけてもらおうと枯れ葉をはらいのけ、「ケーキ」の名前が書いてあるおしりを上にして頑張りますが、見つけてもらうことはできません。

やがて、季節がうつり、木となった「ケーキ」は「コウくん」の成長をずっと見守り続けます。そしてある日、コウくんが大きな木に成長した「ケーキ」を見上げて声をかけます、、、「ケーキ?」 

子どもの頃に交わした約束を一生覚えているかのような、どんぐりの「ケーキ」と「コウくん」の深い絆に心が温かくなります。

子どもだけでなく、大人にも読んでほしいと思う本でした。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る