このページの本文へ移動

1/15 全校朝礼 障がいのある人もない人も共に生きるために

2019年 1月 16日

  • 印刷する

  

  

 

1/15 全校朝礼 障がいのある人もない人も 共に生きるために

    

今回の全校朝礼は、新執行部の進行で行われました。ジェットヒーターを着けているとはいえ、体育館は大変寒く凍えるようでした。緊張した雰囲気の中、初めて司会をする議長の島田くんが会を進めていきました。

今日は「職員の話」がありました。今回は、音楽科、みのり学級担任の山田先生の担当でした。先生の話は、浜田市から昨年7月に出された冊子「障がいのある人もない人も共に生きるために」についてでした。

山田先生からは、障がいについてどの程度理解しているか、生徒に質問がありました。「一人一人が障がいについて正しい知識を持ち、より深く理解することが重要である。そのことが障がいのある人もない人も共に安心して生きることができる社会を実現していくことにつながっていく」ことを強調されました。

障害を理解するためのガイドブック(浜田市)が生徒だけでなく、多くの人に読まれて理解が深まることを望みます。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る