このページの本文へ移動

5月13日(月)弥栄中学校 部活動方針

2020年 4月 14日

  • 印刷する

 

浜田市立弥栄中学校 部活動に係る活動方針

 

1 基本方針

1)生徒の自主性、自発性に基づいた活動を通して、「安心して自分の思いを表現する」という学校教育目標の実現と生涯にわたり豊かなライフステージを確立するための能力を育成する。

2)文武両道をめざし、学業と部活動の両立により学校生活の充実を図る。

3)技術・競技力の向上だけでなく、挨拶や返事などの基本的な礼節を身につけるとともに、仲間と協力し、運動の楽しさや芸術や文化に触れる喜びを味わう。

 

2 本年度の部活動

1)設置部活動

 陸上部(男女)、音楽部(男女)

 

2)活動時間・休養日等

  (1)活動時間 学期中 平日2時間程度 休日3時間程度

        ※練習試合、大会等で長時間にわたる活動を計画する場合は、校長の許可を得る。 

  (2)休養日  週当たり2日以上の休養日を設ける。週当たり平日は1日以上、週休日は1日以上を休養日とする。また、定期テスト前に活動停止日を設ける。   

  (3)その他  長期休業中の週休日は休養日とする。

        ※大会、練習試合等を計画する場合は、校長の許可を得る。

 

3)大会参加について

(1)中体連主催、共催、後援の大会

(2)その他の大会については校長が許可したもの。

  ※各連盟主催の大会や招待試合等の参加は校長の許可を得る。

3 部活動運営について

1)体罰等の根絶

   部活動の指導者は、いかなる理由があっても、部活動での指導で体罰を正当化することは誤りであり、決して許されないものであるとの認識をもち、体罰等のない指導に徹することとする。顧問は、科学的なトレーニング、演奏技術の上達法や合理的な指導方法等を積極的に学び、短時間で効果が得られるよう、練習方法の工夫、効率化に努める。

 

2)安全管理と事故防止

  (1)生徒の健康管理を最優先にし、健康観察等で把握を行う。

  (2)事故の未然防止のため、施設・設備の安全点検を行い、危機管理体制の徹底を図る。

 

3)保護者の理解と協力

   保護者の理解と協力は、部活動運営上欠かすことのできない大切なことであり、活動計画等を明確にし、保護者に理解を得られるようにする。

    各部顧問は、毎月の活動計画を作成し、保護者に文書を配付し周知する。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る