このページの本文へ移動

7月23日(火)読み聞かせ「Wait」(Antoinette Portis) 「The Very Hungry Caterpillar」(Eric Carle)

2019年 7月 23日

  • 印刷する

  

 

7月23日(火)読み聞かせ「Wait」(Antoinette Portis) 

The Very Hungry Caterpillar」(Eric Carle

7月16日(火)今回はエンデの会の方が都合がつかなくなり、本校の学校司書の横山さんが急遽変わって読み聞かせをしました。横山さんは、アニマシオンという方法を試してみたいということでAntoinette Portis の「Wait」とEric Carleの「The Very Hungry Caterpillar」の2冊を取り上げました。

始めに「Wait」からの問題は、「男の子は“Wait”と何回言ったでしょう?」でした。“Hurry”“Wait”の言葉の掛け合いで構成されたシンプルな内容で、1回さらっと読んだだけでしたがほぼ全員が正解でした。

次に誰しも1度は読んだことがある絵本の英語版「The Very Hungry…」でクイズに挑戦です。まずはどこからクイズが出題されるかわからないので生徒たちはとても集中して聞いてました。読み終わった後5チームに分かれ「はらぺこあおむしは月~金曜日に何を何個食べたでしょう?」という問題を2分で表にまとめました。子どもたちは、各チームでお互いの記憶を確かめながら話し合いをし、答えを導いてました。全問正解のチームあり、plumが出てこなくて紫色の丸っこい果物と書いたチームがあったりと盛り上がりました。

横山さんは、様々なアニマシオンを2学期から1年生の読み聞かせで試してみたいそうです。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る