このページの本文へ移動

6月3日(水)学校図書館から情報発信

2020年 6月 3日

  • 印刷する

   

△永井隆氏 平和賞作品募集から          △地域をつなぐ

 

   

△山崎直子氏 新聞記事に関連して       △学びをつなぐ

 

   

△島根県民の歌「薄紫の山脈」の作曲者は、小関裕而氏(NHK朝ドラ「エール」の主人公)

 

6月3日(水)学校図書館から情報発信!

        

本校は子どもの読書活動実践校として2017年度「文部科学大臣賞」を受賞、博報児童教育振興会(博報財団)から「博報賞」(国語・日本語教育部門)を受賞しました。全教職員の共通理解のもと授業で図書館を積極的に活用し、授業改善や生徒の学習意欲向上、小学校や保護者・地域とつなげる取組が評価されました。その後も全科目の授業で年間計画に位置付けた調べ学習や、弥栄小と弥栄中による9年間の情報活用能力指導(利用指導・活動指導)の体系表を指導に活かし続けています。本校の学校図書館は「読書センター」「学習センター」「情報センター」として十分な機能を発揮しています。

その学校図書館を支えておられるのは学校司書の横山貴子さんです。平成21年度から本校に勤務され、図書館を大改革してこられました。廊下の掲示物も工夫され、生徒の学習とマッチした、タイムリーで最新の話題や本をいつも紹介していただいています。まさに「掲示物による、壁の教育」です。英語も大変堪能で留学された体験を生かし、ALTと協働で英語教室の掲示物を作成したり、英語に関する本や絵本など紹介するなどの英語学習の支援をされることもあり、八面六臂の活躍をしていただいています。

生徒も私たち教職員も図書館からの情報をいつも楽しみにしています。

What’s coming next?

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る