このページの本文へ移動

8月24日(月)2学期始業式 学校支援員着任式

2020年 8月 25日

  • 印刷する

 

8月24日(月)2学期始業式 学校支援員着任式

 

 年度当初の予定では、9月1日から2学期は始まる予定でしたが、1学期に新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休業があり、授業日の回復措置と今後の休校等に備えるため、夏休みを短縮し8月24日に2学期始業式を行いました。

 始業式では校長先生から次のようなお話がありました。

『23日間の短い夏休みが終わりました。大きな事故やケガ等がなく2学期が迎えられたことをうれしく思います。ただ、今月に入り松江市の高校で大規模なクラスターが発生したり、隣接する益田市で感染者が確認されたりし、新型コロナウイルス感染防止にこれまで以上に留意しなければならないと思います。これまでの基本的な対策を徹底し、様々な教育活動を感染防止の視点で点検・見直し、学校組織を挙げて適切に対応していきます。コロナ禍にあっても、学ぶ機会をできるだけ保障し、一人一人の生徒の力を伸ばせるよう努めていきます。』

さらに、校長先生から2学期のスタートにあたり、「学期の始まりは学校生活のリセットのチャンスであること。」、「行事等に目標をもち主体的に取り組み自分自身を成長させていくこと。」と話されました。特に3年生には、2学期は進路希望を決定する学期でもあるので、勉強も頑張るよう励まされました。

一人一人が学力を身につけられるよう、引き続き授業改善を進め、全職員で指導していきます。御理解と御支援いただきますようよろしくお願いいたします。

また、始業式の前に、新しく学校支援員として勤務される串崎玲子先生の着任式を行いました。学校支援員は初めてだそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

   

△1年生                          △2年生

   

 △3年生                          △学校支援員の串﨑玲子先生

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る