このページの本文へ移動

全校図書館オリエンテーションを実施しました

2021年 4月 20日

  • 印刷する

 昨年度は全校そろってできなかった「図書館オリエンテーション」を、本年度はコロナ対策を行い、実施することができました。
 最初に、学校図書館の働きや本の背ラベルの意味について学校司書と司書教諭から説明を聞きました。
 続いて、2.3年生が「図書館での学びの様子や成果」を1年生に伝えました。最初は緊張ぎみだった2.3年生も、1年生にわかりやすく伝えようと、声の大きさや易しい言葉を意識して堂々と発表しました。1年生もまた、上級生の発表の後に質問や感想を述べることができました。
 その後、「背ラベル」をもとに「本探しゲーム」を縦割り班で行い、書名の頭文字から、「自立」「共生」「感謝」(本年度のめざす姿)の三つの言葉を見つけ出しました。

 最後に、1年生から感想とお礼の言葉が述べられ、2.3年生も達成感を感じることができた様子でした。
 

 各教科や総合的な学習の時間を中心に、本年度も図書館では、全校生徒の学びをしっかりと支えていきます。
 

【1年生感想】

・背ラベルから本を探せることが分かった。2.3年生は、本からいろいろな情報を書き出していてすごいと思った。
・2.3年生がくわしく教えてくださってうれしかったです。私も2.3年生がやっていたいろいろな事をやってみたいと思いました。
 

【2.3年生感想】

・1年生に図書館のことや調べ学習のことをわかりやすく説明できたので良かったです。
・ビブリオバトルで、お薦め本について自分が思っていることをしっかり伝えられて良かったです。
・できるだけ短く、わかりやすくまとめて説明できました。感想も嬉しかったです。
 

  

  

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る