このページの本文へ移動

読み聞かせ 5月11日 辻村先生

2021年 5月 12日

  • 印刷する

読み聞かせ   担当:辻村優介
「しろくまちゃんのホットケーキ」   著者:わかやまけん 出版社:こぐま社
「ノラネコぐんだん パンこうじょう」著者:工藤ノリコ   出版社:白泉社 
   
 

 ゴールデンウィーク明け,火曜日の朝。ゆったりとした心安らぐ時間が流れました。
 理科担当の辻村先生に2冊の「ふくらむ食べ物」にまつわる絵本を読んでいただきました。

 「しろくまちゃん」の絵本は,ホットケーキが出来あがるのを楽しみにしながら聴いた人も多かったのではないでしょうか。仲良しの「こぐまちゃん」と作ったホットケーキを食べた後は,片づけまで二匹でやり終えて,一冊目は終わりです。
 2冊目は「ノラネコぐんだん」シリーズ。ノラネコ軍団はパン工場に忍び込んで,小麦粉と材料で食パンを作るのです。ところが,あまりにも大きな食パンができあがり,工場を壊してしまいます。中学生でもハラハラドキドキ。しかし,そこはノラネコ軍団。知恵をしぼりサンドイッチを作って販売します。素晴らしい知恵に拍手です。最後に壊した工場も立て直して,一件落着です。

 子どもの頃に出会った絵本は,人生で3度読むとよい言われます。
 幼い頃には気付くことのなかったことを感じたり,ホットケーキが膨らむ仕組みも思い出したりしながら,心の栄養たっぷりとなる時間を過ごすことができました。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る