このページの本文へ移動

読み聞かせ 6月4日(金)

2021年 6月 7日

  • 印刷する

 「はい!こちら子ども記者相談室デス!」 著者:かめおか子ども新聞 出版:新潮社 

担当: 小田 薫 先生

   

 今回は,「書くのは子ども,読むのは大人」という月刊誌の記事をまとめたものです。

特に,人気の「大人の悩みを子どもが解決する」といった内容でした。

 

 この本は,生徒のみなさんにも大人にも読んでほしい本です。自立の時期に向かう子どものストレートな答えが,大人を客観的に見ながらも温かく信頼してくれていると感じさせてくれます。関西弁交じりのユーモアあふれる回答には,「悩みなんてものもあるわね……」くらいの気持ちにさせてくれます。

 早速「読みたい」と伝えてくれる男子生徒がいて,図書館担当としてうれしい限りでした。

 最後の大人の質問です。

 「不景気・少子高齢化・災害多発……将来が不安です。」

大人では何と言ってよいか困り果てるところですが、子どもの答えはたくましいです。

「生きるって素晴らしくないですか?自分が人生の主人公だと思います。災害が起きても人生を楽しんで幸せに思ってる人もいます。すべては自分次第なんちゃう?」

大人のほうが舌を巻いてしまいます。 小田先生ありがとうございました。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る