このページの本文へ移動

「タブレットとの出会いの場」6月4日(金)

2021年 6月 9日

  • 印刷する

 本年度から,「GIGAスクール構想」の教育政策のもと,1人1台のタブレット端末の貸し出しが始まりました。6月4日までのところで,各学年個人貸出用端末との出会いの場を設けました。

  
 

  

  始めに,浜田市教育委員会の岡田教育長からメッセージを聞きました。タブレット端末に親しみ大切に扱いながら,未来を逞しく生きる力を伸ばしてほしいとありました。
 そして,個人でパスワードもアカウントも決まりました。それらは個人情報なので「用具もアカウントも他の人のものを使わない」という約束と,「卒業時には中学校に返却し次年度の新入生にわたすこと」を確認しました。
 いよいよ自分専用のタブレット端末を保管庫から取り出すと,新しい学習用具に期待をふくらませ,とても丁寧に扱っている様子が伝わってきました。端末を使用するなかで,1人1人が笑顔あふれる時間となりました。
  生徒と一緒になって,各教科等で有効活用を進めていきたいと考えています。

 

   保護者の皆様には,4月17日の参観日で配布しました「浜田市立小中学校一人一台端末(タブレット)使用のルール」を今一度ご確認お願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る