このページの本文へ移動

令和3年度 修学旅行

2021年 10月 21日

  • 印刷する

 

修学旅行 無事に実施しました!

 10月6日~8日の3日間の修学旅行が終わりました。何よりも、無事に修学旅行を実施でき、生徒のみなさんが病気、ケガ無く終えることができてホッとしています。おかげで沢山の思い出、学びを持ち帰ることができました。これらはすべて生徒のみなさんの綿密な準備、保護者の方々、地域の方々のサポートあってとだと思います。その気持ちを言葉で直接伝えるのはもちろん大切ですが、一番大切なのはその学びを次の活動で生かすことだと思います。それぞれ得た学びを生かしつつ、今後の行事や学習に取り組みましょう。保護者のみなさん、金銭面でのご負担、コロナ禍での実施などで多くのご心配をおかけしました。ご協力ありがとうございました。

 

修学旅行 1日目

 行きのバス車内では、途中、バスレク係の二人によるレクリエーションがありました。修学旅行先に関するクイズや人気のアニメ当てクイズで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎていきました。事前に準備したユニークなクイズをとても上手に進行してくれました。足立美術館ではきれいな庭園に見ほれていましたね。次の松江城では、案内役のサルちゃんの説明を聞きながら「足軽になって、松江城を攻め込む」というミッションのもと、松江城のつくりをじっくりと見ていきました。宍道湖遊覧船では、景色を眺めたり、風に当たったり、タイタニックごっこをしたりと、思い思いの時間を過ごしました。旅館到着後は、ゆっくりと足湯に浸かり疲れを癒しました。

     

  

 

 

 修学旅行 2日目

 午前中は、松江テルサにて販売研修を行いました。開店から沢山のお客さんに来ていただき、大盛況となりました。生徒はこれまでの反省を生かし、にこやかな表情で丁寧に接客をしていました。「中学生とは思えないくらい上手に説明していて凄い!!」と感心しておられるお客さんもいました。多くの方に弥栄の魅力を伝えると同時に、改めて弥栄のよさに気づけたのではないかと思います。活動中は、噂を聞きつけた弥栄出身の方、前校長の郷原校長先生、安達校長先生、周辺施設の方にもお客さんとして来ていただきました。また、朝早くから両町づくりセンターの方にもお手伝いしていただき、活動を支えてくださいました。

 午後は、自分達で相談して決めたルートで自主研修を行いました。移動はバスでしたが、「イオン」「カラコロ工房」「ホームランドーム」で食事、体験、買い物、運動をして過ごしました。イキイキとした表情で楽しんでいる様子でした。

 

 

 

 

 

 

修学旅行 3日目

 3日目はバス移動で寝る生徒が多く、やや疲れが見えてきましたが、最後まで旅を満喫することができました。フォーゲルパークでは、さまざまな動植物と触れ合いました。鳥が苦手な人もいたようですが、ビビりながらも全員がそれなりに楽しんでいました。ワイナリーでは昼食に焼き肉を食べました。古代出雲歴史博物館では、音声ガイドを聞きながら出雲の歴史を学びました。出雲大社周辺は、多くの観光客でにぎわっており、出雲駅伝ののぼりが立っていたり、大会を控えた選手が練習していたりする貴重な様子も見られました。出雲大社では、添乗員の方の分かりやすい説明を聞きながら参拝し、神門通りではそれぞれが好きなものを食べたり、お土産を買ったりして修学旅行最後の時間を過ごしました。

 

  

 

 

 

生徒の三日間の感想より

・松江城は、そんなに有名ではないと思っていたけれどサルちゃんの話を聞いていくと松江城はいろいろな工夫をしていることが分かりました。フォーゲルパークはもう絶対に行きたくないです。イオンでしっかりと買い物ができてよかったです。販売研修はすごく緊張しました。 

・修学旅行に行って、すごく楽しかったし仲がより深められたと思いました。販売活動では、接客が初めてだったのでドキドキしながらやっていたけど、笑顔でやれたと思いました。コミュニケーション能力がすごく身に付いたと思うし、資料の使い方やチラシなどの作り方などたくさんのことが学べて良かったです。自主研修もどれも楽しかったです。旅館でのできごとがとっても面白かったです。 

・「弥栄の魅力発信」で弥栄の特産物を売ってみて、松江の人に弥栄の魅力が発信できたと思ったし、自分の目標でもあった笑顔で対応することができたのでよかったです。自主研修も楽しかったし、ホームランドームはストレス発散にもなっりました。見てるだけでもおもしろかったです。勾玉のネックレスづくりはとても簡単だったし、自分好みのデザインでつくれるので楽しかったです。

・私は修学旅行を通して5人の中がより深まったと思います。販売活動やイオンなど、5人で行動することが多くて、お互いに協力し合うことが多かったからです。特に販売活動は、準備などが大変で、一人ではできないことが沢山あったけど、同じチームの人が仕事を手伝ってくれたので販売活動がうまくできたと思いました。バスレクは、思ったよりもみんなが楽しくやってくれて嬉しかったです。自主研修や旅館での時間が、みんなの知らなかったことやいつもと違う一面が見られました。修学旅行に行ったことで、お互いにいろいろなことを知ることができたので良かったです。 

・販売研修では、松江の人に弥栄の魅力を伝えることができたんじゃないかと思います。松江城や出雲大社に行って、城のたくさんの工夫だったり印がかくれてたりしてとても面白かったです。出雲大社では大きいしめ縄を生で見ることができてよかったです。リーダーとしてあいさつが沢山あってとても大変でした。 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る