このページの本文へ移動

令和3年度 学習発表会

2021年 11月 5日

  • 印刷する

 

令和3年度 学習発表会 「花~個性を咲かせよう~」

 

 10月30日(土)に今年度の学習発表会を行いました。

午前中開催でしたが、来場者を保護者の方々に限定し、検温・健康観察シートの提出のお願いと4度の換気タイムを施したうえでの実施となりました。

21人という少人数ですので、一人がいくつもの役割や仕事を担当し、超多忙な準備期間を経て当日を迎えました。

 当日のステージでの発表は、実行委員によるオープニングとエンディング、1・2年生は各総合的な学習の時間の発表(どちらも工夫を凝らした演出があり、楽しめました)、市弁論学校代表の折井南日さんによる弁論発表(保護者の方々には初披露)、音楽部合唱(4人で歌う最後の合唱でした)、全員で歌った全校合唱「花は咲く」(音楽の時間や昼休み等を使って一生懸命練習しました)、1・2年生による和太鼓「ぶち合わせ太鼓」(4月から外部指導者の武元さんに熱心にご指導いただきました。10月には今福さん、堂本さんにもご指導を受けています。)3年生による神楽「塵輪」(外部指導者の栗栖さん、島田さんのご指導です。生徒たちは休憩時間の合間もうまく活用しながら、日々の練習で少しずつ技術を向上させました。)という内容でした。

 とりわけ3年生にとっては最後の学習発表会でした。3年生は全員が学習発表会実行委員会のメンバーとなり、神楽だけでなく、スローガンを考えたり、オープニング・エンディングの内容を考えたりと、発表会全体の運営と企画をしました。当初は不安な部分もたくさんありましたが、「花~個性を咲かせよう~」というスローガンに決まってからは「花」「個性」というキーワードをもとに様々なアイデアを出し合い、スローガンの掲示物、オープニングからエンディングまでつながりのある内容にするなど、例年にない工夫ができたと思います。

 運動会や学習発表会を終えて、互いに助け合い、試行錯誤を繰り返す中で、ひとつのものを創りあげていくことができるようになったことに成長を感じ、その姿をとても頼もしく思います。これまでの経験や成長したところをこれからの学校生活や人生にぜひともいかしてほしいものです。

   

オープニング                      スローガン

 

弁論発表                       音楽部演奏

 

1年生総合発表                   2年生総合発表(前) 

 

 全校合唱                       展示(掲示)

 

1,2年生和太鼓演奏                3年生神楽

エンディング

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る