このページの本文へ移動

読み聞かせ 11月16日 火曜日 担当 福田喬先生

2021年 11月 18日

  • 印刷する

「トップアスリート・名将 777の思考」編者:児玉光男

 

 第一声。「僕は青年期までほとんど,読書をしたことがない。小学校の時に読んだ一冊が唯一記憶に残っている。」と。自分自身の経験を伝えながら,生徒と同じ目線で「読書」についての自分の考えをつなげていかれます。もう「今日の読み聞かせの本は何だろうか。」と生徒たちの思考は始まっています。

 福田先生は,五人の世界的なアスリートの言葉を紹介するとともに,生徒たちに考える時間を与え,自分の意見を一言だけ伝えられます。そして,生徒自身がトップアスリートの言わんとする思いをくみ取ろうとする仕組みを作られます。それが福田流。教室後ろの学級文庫に何十冊もの本が並んでいる,読書家の福田先生です。

  二学期末まで残り一か月となりました。トップアスリートの言葉とともに,福田先生からのエールが全校生徒に届いたことでしょう。節目の大事な時に,トップアスリートの声とともに素敵なメッセージをありがとうございました。

         

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る