このページの本文へ移動

読み聞かせ 12月1日 水曜日 担当 岸本教頭先生

「九十歳。何がめでたい」著者:佐藤愛子  出版社:小学館

2021年 12月 2日

  • 印刷する

  弥栄中学校では、日々自然にいる生き物を見かけます。

 著者の家でもスズメバチが巣を作り始め、除去騒動となったそうです。無事に、巣を撤去して安心したと思ったその日、娘さんが帰宅してスリッパを履いたところ、駆除しきれなかったスズメバチに足の甲をさされたそうです。猛毒を持つと言われるスズメバチでしたが、処置をして事なきをえました。

 ところが、スズメバチはまたもや娘さんのスリッパに潜り込み、彼女の足をさしたのです。娘さんからすれば、「しつこい、たちが悪い。」となります。

 しかし、スズメバチからすれば「すみかを追われた後やっと安住の場所を見つけたばかりなのに……。」しかも、何か大きなものがヌッと入ってきて……となる。そして、皆さんの想像どおりの運命をスズメバチはたどるというわけです。

 この本を読まれた教頭先生は、人間の都合で「命の価値」を決めたり、必要以上の殺生はしたくないという思いを生徒に伝えられました。「言葉を発しない虫や動植物の思いをくむ」姿勢も。愛猫の死を体験されて、より一層その思いは強くされたそうです。いつも笑顔で生徒たちに声をかけてくださる教頭先生から、「命の尊さ」が、皆さんに伝わった心温まる時間となりました。ありがとうございました。

         

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る