このページの本文へ移動

2月4日(金) 全校朝礼(オンライン)

2022年 2月 4日

  • 印刷する

 2月4日金曜日の朝、オンラインによる全校朝礼を行いました。

 現在本校では、タブレットを活用した授業や会議、休校中はリモート学級朝礼、健康観察に加えて課題の配布などが積極的に行われています。今回は、GIGAスクールサポーターの安部さんのご指導のもと、本校GIGAスクール担当ホープ辻村先生を中心に、全教職員と全校生徒参加で行った全校朝礼となりました。

 全員が接続したことを確認し、生徒会議長の司会で始まりました。生徒会長のあいさつ、各委員会からの連絡、新生徒会スローガンの発表、表彰伝達と最後は校長先生のお話という内容でした。予想していたよりスムーズに進んでいて、もちろん支援員さんのサポートもありましたが、「生徒のみなさんはかなりタブレット操作に慣れている(安部さん談)」様子でした。

 「発言を終えるときは、『以上です』と言うとわかりやすい」、「手元で何かを見せるときは背景をオフにする必要がある」、「電子黒板を使って会議に参加する場合は、その部屋で使う端末は1台にする」などの気づきを活かして、これからもいろいろなことに挑戦してみたいと思います。

                                        

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る