このページの本文へ移動

キャリア教育講演会「ジョブカフェやさか」

2022年 3月 16日

  • 印刷する

 2月の実施予定から、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で延期になっていた「ジョブカフェやさか」が、3月15日(火)に規模を縮小して行われました。

  西部県民センターの東さんと山藤さんのコーディネートにより、浜田市と江津市から公益財団法人島根県看護協会からお二人、(株)あけぼの水産からお二人と(株)木村窯業所からお一人が講師として来校されました。縦割りで3つのチームに分かれた1,2年生が3つのブースをまわり、講師の先生のお話を聞いたり、質問をしたり、実際の体験をおこなったりする形での実施となりました。

 看護協会ブースでは、DVDで実際の看護師の一日のようすなどを示していただき、そのあと聴診器や血圧計を実際に使う体験をしました。木村窯業所ブースでは、石州瓦の性質・特徴の説明や海外の瓦との比較などをクイズを交えながらお話していただきました。あけぼの水産ブースでは、会社の概要説明や実際の漁のようす、競りの模様などのお話のあと、魚(カレイ、レンコダイ、アジ)を3枚におろす実演を披露していただきました。

  2時間弱の短い時間でしたが、生徒たちがふるさと(石見地方)の魅力に触れ、働くことの意義について考えるよい機会となりました。ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

     

西部県民センター 山藤さん 東さん        県看護協会 山下さん  竹元さん

       

 (株)木村窯業所  木村さん            (株)あけぼの水産 磯野さん 佐々木さん 

     

     

     

     

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る