このページの本文へ移動

令和4年度 全校図書館オリエンテーション

2022年 4月 21日

  • 印刷する

 4月20日(水)に、年度始めの「図書館オリエンテーション」がありました。

 2,3年生が,この1年間または2年間に図書館でどのような「読書活動」や「学習活動」をしてきたのかを,新1年生に紹介しました。学校司書や司書教諭からも「学校図書館の働き」や資料を探す時に目安となる「背ラベル」の説明をしました。

 その後,3年生が「本を探せクイズ」を行いました。笑顔があふれる中で,1年生はすばやく本を探し当てていました。

 最後に1年生が感想発表と2,3年生はおすすめ本の紹介をして,授業を終えました。

昨年度末からの準備の成果が表れ,上級生たちも喜びの顔で満ちていました。

 

「1年生の感想」

・「背ラベル」のことがよくわかったので,よかったです。

・学習や情報を集めるときに,図書館を活用したいと思った。

・「図書館の本を探せクイズ」がおもしろかったです。これから資料を探すときには図書館を活用したいです。

「2、3年生の感想」

・ビブリオバトルで、お薦め本について自分が思っていることをしっかり伝えられて良かったです。

・できるだけ短く、わかりやすくまとめて説明できました。感想も嬉しかったです。

      

      

      

    

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る