このページの本文へ移動

「私の好きな仕事・興味のある仕事って?」

2022年 4月 27日

  • 印刷する

 4月26日(火)5,6校時、ポリテクカレッジ島根より講師の先生お2人をお招きして、3年生が自分自身と向き合う時間をもちました。

 目的は(1)自分はどんな分野の仕事が好きなのかを知る。(2)様々な人々の仕事によって社会は構成されていることを知り、自分の将来について考える「きっかけ」にする。以上の2つです。

 お互いが、職業を探す役割とカウンセラー役のどちらも体験しました。

 

担任が感じたこと~

「自分の進路決定がスムーズに進む生徒さんに共通する特徴として「自分で考えて行動する力」があるという言葉。胸に突き刺さった。夢に向かう君たち5人へヒントをいただいた気がした。」

 

生徒の感想より~

「今日、職業についてカードで活動をしてみて、人と関わるような仕事が多かったり、何かをまとめたりするような仕事が多かったです。私はやりたいと思うような仕事はなかったけど、自分の興味のある仕事や好きなことが固まっていたり、当てはまっていたりしたので、今日の結果をもとにこれからの自分について考えていきたいです。」

       

       

       

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る