このページの本文へ移動

令和4年度 スクールコンサート

2022年 6月 28日

  • 印刷する

 6月13日に、ハイブリッドウィンドオーケストラから3名の方に来ていただき、スクールコンサートが行われ、「さんぽ」や「カノン」など一度は耳にしたことのある様々なジャンルの曲をフルートとホルンとピアノだけの演奏で聴かせていただきました。また、ただ演奏を聴くだけでなく「ミッキーマウスマーチ」にあわせてボディパーカッションをしたり、ハイブリッドウィンドオーケストラの方々の伴奏にあわせて、全校で校歌を歌ったりもしました。2曲のアンコール演奏のうち1曲は弥栄中の校歌でした。録音して、今後の行事ではこの演奏をずっと使いたいなあと思えるほどの感動モノでした。

 弥栄中学校は吹奏楽部がなく、生の管楽器の演奏を聴く機会があまりないので、今日はとても貴重な経験になったのではないでしょうか。以下、感想の一部を紹介します。

・フルートが金管楽器じゃなくて木管楽器ということがわかって驚きました。一番心に残ったのはボン・ジョヴィの「It’s My Life」です。理由は、なかやまきんに君の原曲と違って、フルート、ホルン、ピアノの演奏で聴いたら、なめらかな感じで、新鮮な感じがしました。

・私が一番すごいと思ったのはフルートです。あの一台の楽器から、低い音から高い音が出

たり、強弱をつけたり、色々な音が出るのですごく気持ちよかったです。次から曲を聴くと

きに、「どのジャンルの曲かな」というのを考えて聞きたいです。

・最初はよく耳にする「さんぽ」を聴きました。東京オリンピックの時によく聴いた「カイト」も演奏されました。「カノン」は小学校の卒業式以来のなつかしい曲でした。いつもは聴けないような演奏を聴けたり、ボディパーカッションなど体験もできたりしてよかったです。

             

             

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る