このページの本文へ移動

令和4年度 読み聞かせ

2022年 11月 28日

  • 印刷する

11月15日(火)「読み聞かせ」 細川先生

「スクールカウンセリングの本」①友だちとのかかわりあい―相手と心をつなぐ―

               ②相手への思いやり―トラブルをのりこえる―

「図解ストレス解消大全 科学的に不安・イライラを消すテクニック100個集めました」  

            

 中学生によくある相談について「こう考えると気持ちが楽になるのでは…」という内容が書かれた本を読んでくださいました。大きな学校行事が終わった後にふとふり返ると、ぽっかり心に穴が開いたような気持ちになる人もいるかもしれません。そんな時には、心も体と同じようにお手入れをすることが大事です。そんな時に聞きたいと思う内容でした。

 「図解ストレス解消大全」は、体をケアすると心も癒されるという内容でした。「スキップすると心も楽しくなる」ということが科学的に証明されているそうです。心のパワー不足を感じたら、ぜひこの一冊を読んでください。細川先生、タイムリーな読み聞かせをありがとうございました。

    

            

  

11月22日(火) 「読み聞かせ」山﨑さん

      「光村の国語 はじめて出会う古典作品集①」

      「21世紀版 少年少女古典文学館 第十巻」より「方丈記」

 「とても緊張しましたが、みなさん真剣に聞いていただきうれしかったです。」と、初めての読み聞かせ後の感想をいただきました。2週間前よりスライドを作ってくださり、誰にとっても分かりやすいように、「方丈記」の内容を読んでくださいました。「行く河の流れは絶えずして……」で有名な作品ですが、ゆったりと読んでいただき千年以上前に生きた作者「鴨長明」の思いを感じられた一時でした。

             

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る