このページの本文へ移動

令和4年度 たのしい・おいしい・チャレンジ!

2023年 1月 24日

  • 印刷する

「弥栄っ子を育てる会」では子どもたちがすくすく育つように「もっと元気になる食生活」7項目をあげていますが、今年度は小中連携して、そのうちの「海の幸を食べよう」に着目し、子どもたちが海の幸料理にかかわることを最終目標としました。わが家の海の幸料理について知り、かかわることで、食への意識や関心が高まることをねらいとしています。

 中学校の取組としてはパート1夏休み「家の海の幸料理に関わろう・食べよう」、パート2冬休み「家の海の幸料理を作ろう・食べよう」、そして最後はパート3「海の幸料理のレシピを作ろう」およびコンテストでした。そのレシピコンテストは弥栄中学校の生徒、教職員だけでなく、弥栄診療所のみなさまにも審査に参加していただきました。魚が苦手な人たちもギブアップせず、工夫してチャレンジしていました。投票の結果、各学年1名ずつKing of the Seafoodが選ばれました。

 

<生徒の感想より>

・旬の魚を調べて「鱈」のことをよく知りました。初めて作ったけど、美味しくできてよかったです。

・料理を作るのは好きだけど、魚料理をしたことでもっと料理が好きになりました。

<保護者の感想より>

・ゆず味噌を入れたことでぐんと臭みが消え美味しくいただくことができました。また作ってほしいで  す。

・缶詰や冷凍食品をうまく使ってシーフードカレーができましたね。寒いときにショウガたっぷりで体があたたかくなりましたよ!ありがとうね。

<弥栄診療所のみなさまの感想より>

・様々なエキスが出ておいしそうですね。魚介類の火加減大切です。

・ぶりの下処理がきちんとされていてすごい。

・オリーブオイルを入れたらどんな感じになるのかな。気になったので是非チャレンジしてみたいと思いました。

        

            

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る