このページの本文へ移動

令和5年度 町内集会所清掃ボランティア その2

2023年 11月 16日

  • 印刷する

 15日(水)3,4校時に、全校生徒が2チームに分かれて、町内の稲代集会所と大坪集会所の清掃を行いました。1学期の杵束地区2か所の集会所の清掃に続いて2回目のボランティア作業となりました。今回は生徒会主催で行われ、事前にチームごとに役割分担を決めて、この日も生徒たちが自主的にきれいにする場所を探しながら清掃に取り組むことができました。集会所には各地区の自治会長さんも来られており、作業のあと、生徒たちに温かい労いのお言葉をいただきました。このような機会を設けてくださってほんとうにありがとうございました。

生徒のふりかえりより(1部抜粋)

・地域の人と交流しながら、地域に貢献できたのではないかと思います。自分のことだけでなく、その場所を使う人のことを考えてきれいにすることが大切なんだとわかりました。

・地域の方に「ありがとう」と言ってもらったり、喜んでもらったりしてやりがいがありました。そして、集会所をきれいにすると自分自身もとてもいい気持ちになりました。これからも継続して行っていきたいと思います。

         

          

このページに関するお問い合わせ先

  • 弥栄中学校
    電話:0855-48-2239   FAX:0855-48-2647   メールアドレス:yasaka-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る