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マイナンバーカードの申請をお手伝いします

2020年 3月 30日

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マイナンバーカードの申請を希望する本人が本人確認書類を持参の上来庁されれば、マイナポータル用端末を利用してその場で無料で写真を撮り、マイナンバーカードの申請を職員がお手伝いします。

今後利用できるサービスが増えていく予定ですので、この機会に是非申請してください。

必要なもの

・通知カード

・本人確認書類(下記本人確認書類の「A1点」または「B2点」)

手数料

無料

本人確認書類について 

書類A

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、療育手帳など

書類B

 書類A以外の「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類                              【例】健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳(証書)、社員証、学生証、診察券(漢字氏名及び生年月日が記載されたもの)など

 (注)必ず原本をお持ちください

受付場所及び受付時間について

受付窓口 受付時間

本庁   総合窓口課

各支所 市民福祉課

平日8時30分から16時30分まで

申請から交付までの流れ

1.申請者本人が来庁し、本人確認書類を提示

             ↓

2.マイナポータル用端末を利用して写真撮影をし、その場でマイナンバーカードの申請手続き(10分程度)

             ↓

3.約1ヶ月後に本庁総合窓口課または各支所市民福祉課にカードが届き、準備ができたら本人へ交付通知書(はがき)を送付

             ↓

4.申請者本人が交付に必要なものを持参の上来庁し、カードの受取

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