ここから本文です。

20231013令和5年度第3回旭地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

令和5年10月13日(金) 19時00分 ~21時08分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

【報告】

1 次期防災情報システムの導入について

2 浜田市総合防災訓練実施日について

3 浜田市議会9月定例会議の付議案件について

4 公共交通の見直しについて

5 敬老福祉乗車券購入上限冊数の引き上げについて

6 長寿褒章事業の実施状況について

7 新型コロナワクチン秋接種について

8 旭温泉あさひ荘入浴客数について

9 旭ふる里まつり2023の開催について

 

【その他】

 

 

(会議資料)

【報告】

次期防災情報システムの導入について

浜田市総合防災訓練実施日について

浜田市議会9月定例会議の付議案件について

公共交通の見直しについて

利用実績・運行計画(案)

浜田市生活路線バス旭路線運行時刻表(案)

浜田市生活路線バス旭路線図

浜田市予約型乗合タクシー旭地区時刻表(案)

浜田市予約型乗合タクシー旭地区運行カレンダー

浜田市予約型乗合タクシー旭地区路線図(今市線、丸原・栄線除く)

浜田市予約型乗合タクシー旭地区路線図(今市線)

浜田市予約型乗合タクシー旭地区路線図(丸原・栄線)

敬老福祉乗車券購入上限冊数の引き上げについて

長寿褒章事業の実施状況について

新型コロナワクチン秋接種について

旭温泉あさひ荘入浴客数について

旭ふる里まつり2023の開催について

【その他】

第42回旭温泉まつりチラシ

公開・非公開

公開(録画配信)

(視聴用アドレス)https://youtu.be/DJt7uXH979w

 

主な意見・質問、協議内容

【報告】
1 次期防災情報システムの導入について
〔質問〕旧郡部では個別受信機の設置負担金を払っているため費用負担はないと考えている。設置が少ないであろう浜田地域の設置率について
    どのように考えているか。
〔回答〕設置済みの場合、次期の費用負担はなし。浜田地域では防災情報のみの放送のため設置が進んでいない。ケーブルテレビやスマートフォンなど
    情報を得る方法を複数組み合わせて選んでいただくことが必要と感じている。
〔質問〕放送内容が、お悔やみやJAからの案内などと地域で異なっているが、更新以降の状況はどうなるか。
〔回答〕本庁支所で検討していく。従来の放送の継続で考えているが、ケーブルテレビでは音声以外に文字も流せるので、今後そちらの利用も
    考えている。
〔質問〕農作業で屋外に出ている機会が多い地域だが、屋外拡声子局を増設する考えはあるか。
〔回答〕再配置を考える中で、できるだけ希望に沿えるよう考えたい。
2 浜田市総合防災訓練実施日について
〔質問〕6月第1日曜に地区の草刈りをして、別日に地区独自の訓練を実施している。今後も6月1週で訓練参加の案内が来るのか。
〔回答〕他地区でも同様の話が出ている。今回早い時期に訓練実施日を示したのは、可能であれば同一日にやっていただきたいとの考えによるもの。
    別日での訓練実施については、市の防災出前講座での対応など相談いただきたい。
3 浜田市議会9月定例会議の付議案件について
〔意見〕あいのりタクシーの補助金額や敬老福祉乗車券交付冊数の上限がこの度増えたが、周辺部では一回当たりに使用する金額や冊数が多い。
    体が不自由になってくるとタクシー利用が増え、割高感が増す。中心部と周辺部のバランスを考えてほしい。
〔回答〕敬老福祉乗車券では、浜田駅から8キロ以上の地区には交付冊数を5冊多くしている。1回での使用額が多いとのことは本庁に伝えている。
    あいのりタクシーは試行的取り組みであり、地区ごとにしっかり活用いただいて新たな意見をいただきたい。
4 公共交通の見直しについて
〔質問〕見直しを計画するにあたっては、住民からのヒアリングを行ったのか。
〔回答〕今年度の交通弱者と思われる方を対象にアンケートを実施した。増便の要望もあったが増便は難しい。予約型乗合タクシーやあいのりタクシーの
    利用でカバーしていただきたい。
〔質問〕アンケート対象は、民生委員が交通弱者と思われる方をリストアップしたと認識しているが、それで良いか?
〔回答〕民生委員からの情報提供のほか、敬老福祉乗車券の購入者、百歳体操や地区サロン参加者を対象にアンケートを実施した。
7 新型コロナワクチン接種について
〔質問〕今回も上田医院で接種できるか?
〔回答〕春に上田医院で接種された方が約170名。同数程度のワクチンの確保ができないと日程調整が行えない。協議が進み次第、
    早めに情報提供したい。
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?