このページの本文へ移動

出産・子育て応援金について

2024年 2月 21日

  • 印刷する

 国の「出産・子育て応援交付金」を活用し、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施する事業が創設されることとなりました。

※市が実施している新生児子育て応援金とは別の事業となります。

経済的支援(出産・子育て応援金の支給)について

支給対象者

<出産応援金>

・医療機関で妊娠判定を受け、令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方

<子育て応援金>

・令和4年4月1日以降に生まれた子どもを養育する方

支給額(所得制限なし)

・出産応援金:妊婦1人あたり5万円

・子育て応援金:出産した児1人あたり5万円

申請方法について

1 出産応援金

 妊娠届出時に、保健師等が妊婦と面談を行い、応援金の申請書をお渡しします。

2 子育て応援金

 出産後に保健師等が行う家庭訪問にて、産婦等と面談を行い、応援金の申請書をお渡しします。

 

伴走型相談支援について

 妊娠中から出産後の相談をより充実させます。以下以外にも電話や来所、訪問による相談を受けていますのでお気軽にご相談ください。

妊娠届出時の面談

 安心して出産を迎えられるよう、保健師、看護師等が面談します。わからないこと、心配なことがありましたらご相談ください。

妊娠8か月頃の面談

 事前に案内文とアンケートを送付し、希望される方には産前産後の過ごし方や手続き等について面談します。

乳児訪問時の面談(産後1~2か月頃)

 出産されたすべてのお子さんを対象に家庭訪問し、育児等の相談を受けたり、子育てに関する情報提供に合わせて面談します。

事業の流れ

 

 

リンク

こども家庭庁「出産・子育て応援交付金」(外部サイト)

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る