このページの本文へ移動

初回の産科受診料を助成します

2024年 4月 1日

  • 印刷する

 低所得の妊婦の経済負担を軽減を図るとともに、必要な支援につなげることを目的として、初回の産科受診料(妊娠判定のための受診)を助成します。

★初回産科受診料費助成金チラシ(PDF)

助成対象者

 初回産科受診日(妊娠判定を受ける受診日)において、住民登録がある方のうち妊娠判定を受けた方で以下のいずれかに該当する方

①生活保護世帯または市民税非課税世帯の方

②①と同等の所得水準であると認められる方

※妊婦健診を受ける医療機関等と市が、支援に必要な情報を共有することに同意することが助成要件です。

助成額・申請期限

①助成額   初回産科受診に要した費用 上限10,000円

 ただし、保険適用分(自己負担額を含む)を除く。

②申請期限  初回産科受診日から6か月を経過する日の月末まで

令和6年4月1日以降に受診した初回の産科受診料が対象です。

申請に必要なもの

浜田市初回産科受診費助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)(Word)

 ※申請書は、子育て世代包括支援センターにもあります。申請時に記入することも可能です。

②助成にかかる初回産科受診の領収書及び明細書

③妊娠と判定されたことが確認できる書類(エコー写真、検査結果等)

④①の申請書に記入している口座の通帳のコピー

⑤世帯の課税状況が確認できる書類(※他市町村からの転入等により市において課税状況が確認することができない方のみ)

申請方法

浜田市子育て世代包括支援センターまたは各支所市民福祉課窓口に、申請書及び必要書類を併せて提出してください。

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る