2023年 9月 14日
<研究主題>
戦略的な問題解決を通して、自ら学び、ともに学び合いながら考えを深める子どもの育成
~単元のゴールの想定から始まる授業デザインを通して~
【キーワード】
スパイラルな単元設計・・・自らの学びをメタ認知し、省察する力
自分の力を高めるために粘り強く取り組む力
PDCAサイクルをまわす問題解決
能力ベイス・・・知識や技能を教えることに終始せず、その知識・技能がどのような状況で
どのように活用できるかを組み込んだ授業づくり
戦略的(ストラテジー)・・・問題解決のためのコツや方略
<研究仮説>
【算数】
授業の中で戦略的に問題解決する学習場面をスパイラルに取り入れ、そのよさについて実感できるようにすれば、身に付けた知識・技能を様々な文脈で柔軟に活用する力が身に付くであろう。
【特別支援】
子どもの思いや願い、興味・関心を取り入れたスパイラルな単元設計の中で、自ら自己決定したり、ふり返ったりしながら学習を進めていけば、友達と関わりながら前向きに活動する力が身に付くであろう。
このページに関するお問い合わせ先