2017年 2月 22日
2月のミニ保健指導は
心の健康についてです。
ストレスへの対処法はいろいろありますが、
今回はその中でも「リフレーミング」という方法を紹介しました。
○ 心のタンクに入れない→リフレーミング
○ 心のタンクを大きくする(自律神経を鍛える)
○ 心のタンクから少しずつ流す(ストレス解消)
心のタンクがあふれそうになったときは、ぜひ周りの人に相談してくださいね。
子どもたちの感想です!
★フレームをかえると すてきとおもったりします。
タンクの中にストレスをちょうどいいぐらいにためておく。
それでも あふれそうだったり タンクの中がからっぽだったりしてはいけません。
ほうほうは、たまりはじめたら すこしずつながしていきます。
かといって ぜんぶではありません。
ふたつめ じぶんをいいほうにかんがえます。
みっつめ タンクを大きくするほうほうもあります。
でもストレスがタンクの中に すごくたまったら
おともだちに はなしたり先生にはなして
タンクの中のストレスをわけます。(1年生)
★ぼくは、ハートのフレームのほうがいいです。
なぜかというと明るくなるからです。
やっぱり はやねはやおきあさごはんは、
だいじなんだなと思いました。
こんどからは、みんなとなかよくあそびたいです。(2年生)
★ぼくは、ときどき、ストレスがたまることも、ありました。
でも、今ごろは、ストレスがあんまりたまっていません。
これからは、ストレスがたまった時は、
心をおちつかせてリフレーミングをしたいです。(3年生)
★ぼくもリフレーミングで色々なものの見方を変えて見たら
気分がスッキリすると思ったので
これからはなんでも
見方を変えて見ようと思いました。(4年生)
★私は、ときどき不安になるので
リフレーミングやストレス発さん、解消して
ストレスをあまりためないようにしたいです。
暗く自分を見ているので長所やいいところを見つけて
ストレスをためないようにしたいです。(5年生)
★私は、よくストレスがたまることが多いので気をつけたいです。
リフレーミングを勉強して、絵は同じでも周りが変わると
明るくなったりするので不思議だなと思いました。
またストレスがたまったら、家の人と相談してみたいです。(6年生)
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