このページの本文へ移動

スマイル集会

2020年 7月 3日

  • 印刷する

スマイル集会(人権集会)が行われました。新型コロナ感染症対策のため、各学級で放送を使っての会になりましたが、総務委員会の子どもたちが録音した音声で進行されました。

はじめに「三隅小学校人権宣言」をみんなで言いました。これは、「いじめをなくすために」の掲示とともに各学級や廊下などに貼ってあります。

人権宣言人権宣言朗読

その後アイスブレイクをしてリラックスした後、友だちや他の学年の人に「ありがとう」を伝える活動をしました。学級での会のため、付箋に「ありがとう」を書いて伝えることになりました。

アイスブレイク

ありがとう記入ありがとう記入

色分けされた付箋に学級の友だちや他の学年の友だちにありがとうを書きました。1年生も一生懸命考えて書いていました。最後に書いたことを学級でつたえあい、「ありがとうの花」のうたを一斉にうたいました。

伝え合い

 三隅小学校人権宣言

私たちは、みんなが毎日、明るく楽しく笑顔で生活できるよう次の3つのことを意識して取り組みます。

〇誰にでも進んで元気よくあいさつします。

〇一人一人の思いを大切にし、人の意見を最後までしっかりと聴きます。

〇だれとでも仲良くし、笑顔があふれる明るい学校にします。

ここに、私たち三隅っ子は、『人権尊重の学校「三隅小学校」』を宣言します。

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る