このページの本文へ移動

7月給食掲示

2020年 7月 16日

  • 印刷する

じょうずに飲もう夏の飲み物

夏の暑い日には水分補給が欠かせません。そんな夏を元気に過ごすために7月は上手な飲料の選び方がテーマです。1日分の砂糖の目安が20グラムです。それに対して日ごろよく飲まれる飲料に含まれている砂糖の量がスティックシュガーの本数で学べるようになっています。

掲示全体掲示アップ

水分補給としてよく飲まれるスポーツ飲料(500ml)にはどれぐらいの砂糖が含まれているのでしょうか。

スポーツ飲料めくると砂糖の量がわかるようになっています。

砂糖の量なんと10.3本分(30.3グラム)入っています。

予想以上にたくさん入っていることがわかります。のどが渇いた時には一気に空けてしまいますね。ちなみに乳酸菌飲料は56グラム入っているそうです。

お茶飲料は

お茶お茶0グラム

砂糖は0グラムです。砂糖を採り過ぎると肥満や虫歯の原因になるだけでなく、逆に夏バテの原因にもなってしまいます。上手に水分補給をして健康に過ごしたいものです。

レシピ

掲示の横にはレシピも置いてあります。テーマは「かんたん!朝ごはんレシピ」です。子どもたちも興味をもち、持ち帰っていてなくなっているレシピもありますよ。

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る