このページの本文へ移動

宿泊研修に行きました

2020年 11月 10日

  • 印刷する

5年生が江津少年自然の家に宿泊研修に行きました。新型コロナウイルス感染症対応のため時期が変更になりましたが実施することができました。

入所の集い入所の集いで学級目標や研修のめあてを確認しました。

火起こし最初の活動は火おこしです。協力して手早く火おこしをすることができました。

やぐらづくりやぐら完成午後はやぐらづくりをしました。この活動も協力が必要です。力を合わせて木を組んで立派なやぐらを完成させました。二階建てにしたり、遊具を作ったりしました。

星空観察夜は星空観察です。雲の切れ間から火星がきれいに見えました。双眼鏡や天体望遠鏡で見る火星は格別でした。

 浅利富士登山二日目の朝は浅利富士登山です。早朝のすがすがしい空気を吸いながらの山頂からの眺めは最高でした。

食事登山の後の朝食はよりおいしくいただきました。みんなおなかペコペコです。いっただきまーす!

やぐら解体前日作ったやぐらの解体です。片付けもしっかり協力して手早くできました。さすが!

冒険の森みんなが楽しみにしていた冒険の森です。班で声をかけあってみんながアスレチックをクリアしました。ターザンロープも最高でした。

カプラ最後の活動はカプラでした。「お城」のお題に向けて班で協力して積み上げました。どの班もアイディアたくさんで素敵な作品ができました。

二日間、仲間たちとたくさんの活動をしました。この研修の経験をこれからの生活に生かして高学年として頑張ってほしいと思います。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る