このページの本文へ移動

学習発表の日

2021年 2月 25日

  • 印刷する

 今年度の「学習発表の日」がありました。新型コロナ感染防止のため、体育館を中心に一学年ずつ行いました。

3年生3年生

 3年生の発表「すごいぞ 3年生!!~みんなで魅せる笑顔の輪~」です。3年生から始まった外国語活動のことや体育など頑張って学習したことを堂々と発表しました。

さくらわかばさくらわかば

 さくらわかば学級「さくわか わくわく れっしゃのたび」の発表です。自立の学習での体験を発表したり、元気のよいダンスを発表したりしました。

2年生2年生

 2年生「みんなで チャレンジ めざせスーパー2年生!」です。みんなに人気のキャラクターも登場してけん玉やコマなど頑張ってできるようになったことを発表しました。

1年生1年生

 1年生は「できるようになったこと発表」です。一人ひとりが書いた作文を読んで、いろいろな教科でできるようになったことを元気よく発表しました。

5年生5年生

 5年生「三隅と世界を救え!スーパーヒーロー5年生」です。SDG’sについての学習で調べたことをブースに分かれて発表しました。一人ひとり自分が考えたことを併せて発表し伝えることができました。

4年生4年生

 4年生は「2分の1成人式」でした。一人ひとりがこれまでの自分の成長を振り返るとともにおうちの方々への感謝の気持ちを伝え、自分たちで選んだ歌を合唱しました。

6年生6年生

6年生合奏

 6年生にとっては最後の発表会でした。「伝統・未来・団結 ~残したいもの・私の夢・31人のハーモニー~」のテーマで発表しました。初めに総合的な学習で調べた石州半紙・和紙について発表しました。そのあと、ドリームプロジェクトとして自分が将来何になりたいのか、そのためにどのようにしていくのかを語りました。最後に合奏を披露して発表を終えました。

どの学年の子どもたちも自分の成長を振り返ったり、学習の成果を発表したり、自分の将来について語ったりできました。コロナ感染症対応でいろいろな制約がある中でも子どもたちはしっかり成長していることを実感した一日でした。

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅小学校
    電話:0855-32-4040   FAX:0855-32-4043   メールアドレス:misumi-e@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る