このページの本文へ移動

三隅中ブロック 小中連携教育 全体会(5/18)

2026年 5月 26日

  • 印刷する

三隅中・三隅小・岡見小の職員が集まって話し合いをしました

浜田市の小中連携教育のめざすものを踏まえ、三隅中ブロックでは、「夢を持ち、郷土を愛する子ども」をめざす子ども像として掲げています。今日は全員が『学習・生活習慣づくり部会』と『ふるさと教育部会』に分かれて、前年度の取組を確認し、今年度の取組と具体策を検討しました。、

【学習・生活習慣づくり部会』…子どもたち一人一人が家庭学習の時間を確保し、家で自分で計画を立てて勉強する習慣を身につけさせるためにタイムマネジメントを行えるようにする。月ごとの書き取り、計算会(小学校)、校内級別漢字検定(中学校)実施前の期間の家庭での過ごし方についてPDCAサイクルを機能させ、小中学校区で一体となって家庭学習の習慣づくりをめざす。

【ふるさと教育】部会…「よこの連携」を大切にするために、校区の学習計画の系統性の把握を行う。学んだことに対する還元を意識する(地域・社会をよくするために考えることにつなげる→学力向上にも資する。)ライフキャリア形成につながるような事例・講師があれば情報を共有する。

今年度も顔の見えるつながり、心の通う連携をめざして活動を進めます。

1  2  3

このページに関するお問い合わせ先

  • 三隅中学校
    電話:0855-32-0062   FAX:0855-32-0164   メールアドレス:misumi-j@hamada.ed.jp

ページの先頭へ戻る