2026年 6月 13日
12校からお越しいただいて開催した進路説明会。一日中説明を聞くことは大変なことですが、大変真剣に取り組み、今後の進路決定のための情報を得ることができました。これから、オープンスクール等に出かけ実際に自分で確認したり、自分の学びたいことが学べるのか周りの人からアドバイスをもらったりしながら、最終的に自分で判断することになります。それに合わせて力をつけておくことも必要。がんばれ! 3年生!

教育実習も3週目。ずいぶん生徒たちとも仲良くなりました。今日は、公開授業。先生方に見守られながらの1時間。生徒たちは先生の話をよく聞き、積極的に発言したり、実験や観察に意欲的に取り組んでいました。実際に授業してみると計画どおりにはいくことも、そうはいかないことも…。これが、実際に現場で学ぶ良さでもあります。実習も次週で終了です。最後の週も学ぶことや気づくことがたくさんあることと思います。

毎朝、玄関前に校旗があがります。生徒会の活動の一つが、登校時に校旗をあげて下校する前におろすこと。そして、丁寧にたたんで次の日に備えます。先輩から引き継いだ役割には伝統の力があり、校章が染め抜かれたスカイブルーの旗には、私たちの愛校の気持ちが能われています。

各部のキャプテンが全校生徒に大会結果と自分たちの思いを述べ、その後、表彰伝達を行いました。次へつながった部活、そうはならなかった部活…それぞれが次への一歩を踏み出します。その一歩に期待します!

このページに関するお問い合わせ先