このページの本文へ移動

 

【令和2年4月17日】新型コロナウイルス対策に対する議長メッセージ

2021年 2月 4日

  • 印刷する

  ~浜田市議会新型コロナウイルス対策支援本部を設置しました~

 

 新型コロナウイルス感染症の流行が世界中で猛威を振るう中、日本国内でも感染者が日々増加しており、まさに未曾有の災害と言わざるを得ません。それに伴い医療崩壊、経済危機という大変な問題に対して、国民の不安は頂点に達しています。

 そのような状況の中、4月7日には、感染症拡大に備えるため、一部地域を対象に国の緊急事態宣言が出され、4月16日には、全国を対象に緊急事態宣言が発令され、まさに国難と言える状況です。

 また、残念ではありますが、4月9日には松江市内において島根県内で初めての新型コロナウイルスの感染者が発生し、既に10名を超える感染者が確認されたところです。

 今後、島根県内におきましても、さらなる感染防止対策の強化が必要です。

 浜田市議会としましては、こうした状況を受け「浜田市議会新型コロナウイルス対策支援本部」を設置し、市と情報共有を密にしながら状況把握を行い、今できること、やらなければいけないことについて協議を行ってまいります。

 市民の皆様方におかれましては、不要不急の外出を控えること、3密(密閉、密集、密接)を避けること、手指の洗浄・消毒や咳エチケットを徹底していただくことなど、引き続き、一層の危機管理と市民一人ひとりの感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

 浜田市議会といたしましても、市と連携・協力し、新型コロナウイルス感染症の発生防止及び拡大抑制の取組みや新型コロナウイルスの影響による地域経済救済の緊急対策の検討等を一層進めていくとともに、市民の皆様が健康で、安心して生活を送っていただけるよう議員24名一丸となってスピード感を持ち、全力で取り組んで参ります。

 令和2年4月17日

                                                                                            浜田市議会議長  川神 裕司

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る