このページの本文へ移動

議員研修会を開催(令和2年8月17日)

2020年 9月 1日

  • 印刷する

 浜田市議会では議会運営委員会の主催で、議員研修会を開催しました。「SDGsの視点で地域づくりを考える」を研修テーマとして行いました。SDGsとは持続可能な開発目標のことであり、2015年から2030年までに国際社会が取り組む17の目標が定められています。浜田市議会としてもSDGsへの理解を深め、全議員がこの理念について共通の認識を持つことが必要と判断して開催しました。本研修を受け、浜田市議会では今後予定しているはまだ議会だよりのリニューアルにあわせて、市民の皆様にもSDGsについて発信したいと思います。
 

令和2年8月17日議員研修会

 開催の詳細は次の通りです。またSDGsの詳細は本ページの下にあるリンク先をご覧ください。

開催日

令和2年8月17日(月)

会場

浜田市役所 5階 全員協議会室

研修テーマ・講師

【研修テーマ】

 SDGsの視点で地域づくりを考える

【講師】

・舛本才智 様(JICA島根県国際協力推進員(島根県デスク))

・岩田和美 様(公益財団法人 しまね国際センター地域日本語教育コーディネーター)

※JICA(ジャイカ)中国の国際協力出前講座を活用

研修方式

新型コロナウイルス感染症防止のため、Web会議ツール「ZOOM(ズーム)」を利用して実施しました。

研修内容

 研修では、SDGsの説明、講師の経験談や私たちの生活が世界に与える影響について説明されました。また、カードを利用したワークがあり、与えられたテーマがどの目標に当たるか、達成するために自分たちが取り組めることについて発表を行いました。

SDGsについて

国際連合広報ページ(←クリックしてください)

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る