このページの本文へ移動

議員研修会(地方議会における男女共同参画の推進及びハラスメント防止)を開催(令和4年9月27日)

2023年 7月 21日

  • 印刷する

 議員研修会を、9月27日にオンラインにより開催し、21人の議員が参加しました。

 この研修は、改正された「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」において、国や地方公共団体における施策の強化が求められられているなかで、男女共同参画の推進やハラスメントの発生防止に資するための研修として行いました。
 浜田市議会においては、議員政治倫理条例においてハラスメントをしないことを議員の遵守事項として定めています。また、令和4年9月定例会議で議会基本条例を改正し、ジェンダー平等の理念にのっとり、多様な議員が議会活動を行うことができるよう配慮しなければならないことを議会の活動原則に加えました。
 今回の研修のもう一つの目的として、有事の際に円滑にオンライン会議が開催できるよう、訓練を兼ねています。Zoomを利用し、議員は自宅等から参加しました。研修テーマの動画の視聴後は、議会運営委員長から指名された議員が研修の感想などを発言し、オンラインでのやり取りを確認しました。
 今回の研修を通して、地方議会におけるジェンダーギャップや議員のなり手不足、ハラスメントの現状を認識し、今後の議員活動に生かすとともに、オンライン会議の環境を整えていきます。
 


 開催の詳細は次のとおりです。

開催日

令和4年9月27日(火)

会場

浜田市役所 5階 全員協議会室ほか
(議会運営委員会正副委員長、議長以外の議員は、Zoomを利用して自宅等から参加)

研修テーマ等

【テーマ 1】基調講演「地方議会における男女共同参画の推進」
【講師】駒澤大学法学部教授 第33 次地方制度調査会副会長 大山 礼子 氏
  ※全国市議会議長会作成によるオンデマンド配信を視聴

【テーマ 2】政治分野におけるハラスメント防止
  ※内閣府男女共同参画局作成の動画教材の視聴

 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る