このページの本文へ移動

議員研修会(地域医療の問題点とこれからの展望)を開催(令和6年2月14日)

2024年 2月 16日

  • 印刷する

 身近な喫緊の課題である「地域医療」について、改めて現状を認識するとともに、今後の地域医療の在り方について理解を深めることを目的とした研修会を開催し、議員20名が参加しました。

 今回は、島根県立大学の山下 一也 理事長を講師にお迎えし、「医療における県内及び市内の状況並びに今後の展望」、また「地域における島根県立大学の在り方」について具体的な事案を交えて説明を受けました。
 
中山間地域における医療については、医療機関への交通手段の不自由さが重症化のリスクを高めていることや医師不足についての実態、診療看護師の育成及び情報技術活用による今後の医療の可能性など動画を交え分かりやすく講演いただきました。
 議員一人ひとりが普段の議員活動を振り返り、地域医療について実情と照らしながら考え、今後の展望についても共通認識を持つことや今後の議員活動におけるヒントを得る機会となりました。
 また、浜田市議会と島根県立大学との連携の推進についても再確認する機会となりました。

 今後も研修を重ね、引き続き資質向上を図っていきます。

kensyu1kensyu4kensyu4


 開催の詳細は次のとおりです。

開催日

令和6年2月14日(水)

会場

浜田市役所 5階 全員協議会室

研修テーマ等

【研修テーマ】地域医療の問題点とこれからの展望について
【講師】山下 一也  氏(島根県立大学 理事長) 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る