このページの本文へ移動

第1回 浜田市議会防災訓練(R5.6.23)

2023年 7月 21日

  • 印刷する

 令和4年12月に策定した浜田市議会BCP(業務継続計画)に基づき、災害対応に対する意識の醸成と対応行動の習得を図るため、初めての試みとなる防災訓練を実施しました。
 今回の訓練は、本会議開催中の議場において「震度5強」の地震が発生した場合を想定して行い、訓練の目的を ①議事の進行確認、②出席者の安全行動(身を守る行動、防災ヘルメットの着用)、③傍聴者の安全確保 としました。
 当日は、議員20名(1名欠席)に加え、市長をはじめとする執行部13名にも参加をお願いしました。また、訓練終了後は、議員に意見や感想を発表してもらい、防災安全課の職員から講評をいただきました。
 一口に災害と言っても様々な種類や規模が考えられますので、今後も議会の防災訓練を定期的に実施することにより、災害発生時にも議会の機能が維持できるよう努めたいと思います。
 

shashin1shashin2

shashin3shashin4

日時

令和5年6月23日(金)午前10時15分~10時35分 ※本会議終了後

会場

浜田市役所 5階 議場

内容

 ⑴ 訓練開始前
  ・議長あいさつ
  ・訓練内容の説明
 ⑵ 訓練
  ・本会議開会、一般質問開始
    地震発生(震度5強) ※効果音を鳴らす
  ・本会議休憩→身を守る行動、防災ヘルメット着用
         (揺れが収まった後)負傷者の確認、傍聴者の誘導
         執行部は防災ヘルメットを着用して退席
  ・本会議再開→継続の判断
  ・本会議延会  
 ⑶ 訓練終了後
  ・議員の意見・感想
  ・防災安全課危機管理監の講評
  ・議長あいさつ
関連情報
危機管理対策・議会BCP(業務継続計画)の策定
ダウンロード
浜田市議会BCP(1059KB)(PDF)
浜田市議会BCPの基本方針(86KB)(PDF)
議会BCPの策定経過と内容(168KB)(PDF)

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る