ここから本文です。

平成21年度第4回弥栄自治区地域協議会

開催日時 2009年10月27日 18時30分~ 20時30分
開催場所 浜田市弥栄町長安本郷544-1
弥栄会館 大研修室
議題 報告
(1)平成21年9月浜田市議会定例会議案概要について
(2)地域振興基金残高について
(3)その他
公開・非公開 公開

主な意見

1 報告
(1)平成21年9月浜田市議会定例会議案概要について
質問:先ほどの執行停止の説明は、ふるさと体験村ログハウス建設や災害復旧ができなくなるということか。
回答:災害復旧工事はできます。ログハウス建設は、このままだとできなくなるため、穴埋めとして地域振興基金を充てさせていただきたいです。
質問:議案第111号の教員住宅のことだが、老朽化しているという理由であるが、再利用できないのか。また、他にも教員住宅があり、先生の生活様式がかわったことも入居されない理由だろうが、今後の活用方法は。
回答:今回の住宅は、老朽化が原因です。その他については、一般住宅化にするなどの検討をして参ります。
意見:議案には直接関係がないが、教員住宅のことで、今後の共通課題として情報提供をしておきたい。現在教員が入居しないこととして、浜田からの道路が良くなったことや女性が増えたことがあるが、その他には、弥栄には買物をする店や食事をするところが少ないといったことも住まない大きな原因で、また、赴任前に教員住宅の存在を知らない先生もいるようだ。
回答:小学校の統合による先生も減少していますが、赴任される先生の情報不足はありますので教育委員会と改善を図っていきます。
質問:国政交代で公共事業の執行停止・保留により、浜田美都線の改良は影響していないか。
回答:国事業は影響していますが、このことは県事業なのでまだないようです。

(2)地域振興基金残高について
質問:フットサル駐車場整備にかかる大田氏から寄付があったように聞いているが、それ以上かかった経費に基金を充てているのか。
回答:寄付を基金に積立しており、平成20年度の用地取得に充てさせていただきました。
質問:自治区制度がある後6年の使い道は。残ったらどうなるのか。
回答:担保されている10年の間に使用はしたいです。内容については、現在、自治区活性化検討委員会で協議をいただいています。
質問:あと6年で使い切るという考えで受けていいのか。
回答:先ほども申し上げましたが、担保されている期間でとは考えており、今後、協議会で相談させていただきます。

(3)その他
○弥栄自治区活性化検討委員会の状況について
意見:この委員会は、どの程度の権限があるのか。ある程度任せたらどうか。
回答:自治区全体の活性化について協議をいただいており、共通して基金のこともあります。取りまとめられたものは、地域協議会で提案をされる予定になっており、地域協議会で判断いただいたものを議会提案していくこととしています。
○その他意見
質問:学校給食センター問題についてどうなっているのか。
回答:意見交換後の進展はしていません。
質問:署名活動をしているように聞いたが。
回答:そのことは承知しておりません。
意見:アンケートは実施され、反対意見が70%くらいだったと聞いている。保護者以外の例えばこの協議会などにも説明会を求めておいたが、何もなく、進展がないのも結論が見えないため不安だけが残っている状況だ。55億円ありきでは許されない。
回答:教育委員会へはもっと踏み込んだ意見交換をされるように伝えています。
意見:意見交換会は、弥栄の地域実情を全く無視した答弁であり、不信を覚える。
意見:合併前に給食センター建設は聞いていなかった。出来ないとも聞いていた。
回答:このことは初耳です。財政状況は、基金により繰上償還を実施したにもかかわらずこの状況で財源対策は必要で今後ご指導をお願いします。
意見:委員として推進してもらった集落を回ったが、特に程原集落については自治会活動すらままならず、葬儀の際は近くの集落が応援できるような仕組みは出来ないか。
回答:行政から強制できませんが自治会長会で問題提議することは可能かと思います。
意見:基金活用は、何か特化して活用してもらいたい。例えば、100年先を見越し山の木を利用した景観づくりに取り組むこと。
回答:貴重なご意見ありがとうございます。
意見:個人的なことだが、課税ミスがあった。他にもないのか心配する。個人ごとに前年との確認をしているのか。また、修正をされたが、事業主には通知が行っていて、本人には連絡がないため不安が残る。
回答:把握していなかったことなので詳細が掴めませんが、ご指摘の前年と比較してのチェックはできていないと思います。本庁にはご意見を伝えておきます。
意見:集落担当者制度の充実をお願いする。
回答:積極的に出かけるようにしていきます。

結論

1 報告
(1)平成21年9月浜田市議会定例会議案概要について
○了解
(2)地域振興基金残高について
○了解

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?