ここから本文です。

平成24年度第6回弥栄自治区地域協議会

開催日時 2012年12月10日 19時00分~ 21時00分
開催場所 浜田市弥栄町長安本郷542-1
弥栄支所2階 第2会議室(A・B)
議題 1.協議事項
 (1)駐在所再編計画について
  (2)浜田市火葬場整備計画(案)について
  (3)その他
公開・非公開 公開

協議・報告事項

1.協議事項
 
 (1)駐在所再編計画について
  浜田警察署による駐在所統廃合問題についての住民説明会が、11月28日(水)安城地区と29日(木)
 杵束地区でそれぞれ行われた。参加した住民からは駐在所廃止反対の意見が多く、強行的に計画を
 進める警察署に対して納得がいかない様子であった。今回はそれを踏まえて協議を行う事とした。
 
 (主な質問・意見)
  意見  警察に初期段階から、もっと柔軟に話し合う姿勢を持ってもらいたかった。
  
  意見  「納得をしているのではなく諦めている」という意見が大半である。
 
  意見  署名を集めて県警本部に送るということで、新しい反応が期待できるのではないか。
 
 (まとめ)
  会長  この取り扱いについては、本日出た意見をもって近日中に自治会長会との正副会長会議を行い協議をする。

 
 (2)浜田市火葬場整備計画(案)について
  現在、パブリックコメントが実施されているので、地域協議会として住民の意見を集約し方針を定め、パブリックコメントに反映させる等の対応策を検討した。
 
 (主な質問・意見)
  意見  廃止される地域のものにとっては納得がいかない部分が多い。
 
  意見  葬式を出した家の負担は確実に増え、葬儀における弥栄のしきたりが総崩れになる。
 
  意見  現在の施設がある限りは使っていきたいと思う。
 
  意見  火葬場が弥栄からなくなるということは、地域を大切に思うものにとって賛成できない。
 
 (まとめ)
  会長  火葬場の件については、皆さんの意見を伺った。これを副会長と協議した後に、自治会長会と協議する。
      会長として皆さんの意見を聴かせていただき、次の段階へ反映したいと思う。


   (3)その他
    質問  米軍低空飛行の騒音については住民からの苦情や不安の声も多いところであるが、これに対して騒音測定器を弥栄に設置するようであるが、どのようになっているのか。
 
  弥栄支所長  測定器本体が設置をされ、弥栄についても確認が出来るようになる。
 
  意見  県道浜田美都線の鍋石~野坂間において降雪時に倒木等が道路を覆うことが多く見受けら れるので、管理を県の方へ要望していただきたい。
 
  建設課長  県道の支障木の伐採については、以前にもお話を伺っていて、県に連絡をして随時対応をしてもらっている。今後も建設課の方へ連絡をいただければ、すぐに対応を行う。
 

   以上、閉会

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?