ここから本文です。

平成22年度第5回三隅自治区地域協議会

開催日時 2011年02月09日 18時30分~ 21時00分
開催場所 浜田市三隅町三隅1434
浜田市三隅支所3階 集会室
議題 1.会長あいさつ
2.自治区長あいさつ及び近況報告
3.平成23年度三隅自治区の主要施策・主要事業について
4.まちづくり総合交付金について
5.住宅建築補助制度をはじめとした三隅自治区の定住対策について
6.三保児童館の廃止について(報告)
7.学校給食施設の統合について(報告)
8.今後の地域協議会の議題について
9.その他
 (1)国勢調査について
 (2)雪害状況について
公開・非公開 公開

会議の経過、主な意見、質問及び協議結果等

1.会長あいさつ

会議開催にあたってのあいさつ
※質疑等なし

2.自治区長あいさつ及び近況報告

<要約>

  1. 三隅自治区の人口について
    人口減少を防げるように努める旨を説明
  2. 三隅発電所の2号機建設について
    建設延期に関する協議について結論を出す時期にきている旨を説明
  3. 自治区制度について
    今後の5年間が自治区にとって重要になる旨を説明
  4. 矢原川ダムについて
    ダム建設を積極的に進めたい旨を説明

3.平成23年度三隅自治区の主要施策・主要事業について

各担当課長から説明を行ったのち、事業の執行に対して委員一同の承認を得た。

<質問>自治振興課の「定住対策事業(コミュニティ活動推進等)」について、要望調査で提出したものは全て予算要求しているか。
<回答>全て予算要求している。

<質問>自治振興課の「生活路線バス運行事業、廃止路線バス対策事業」について、回数券・定期券を買うとどの程度安くなるのか。
<回答>概ね週5日以上往復で利用する方は定期券のほうが割安となる。それ以下であれば、回数券のほうが割安となる。

<質問>建設課の「河川維持管理事業」について、今明川において新たに崩れかかっている部分があるが対応は可能か。
<回答>平成22年度~平成25年度の3ヵ年で1500万円の予算を確保している。調整は必要だが対応は可能である。

<質問>産業課の「基盤整備促進事業(農道)」については良くやってもらっており、感謝している。しかし「有害鳥獣被害防止施設整備事業」については補助額が下がっている。しっかりやってほしい。
<回答>予算額は確かに減っている。今年度は足りない予算を補うために他の事業からかき集めて、皆さんの要望に応えさせてもらった。

<質問>地域情報課の「携帯電話等エリア整備事業」について、民間の事業は民間でやるものではないのか。
<回答>この事業は、携帯電話事業者がアンテナを整備しても採算が取れないような地域について、国の補助を入れながら事業を実施し、通信格差を解消するものである。市の実質負担はほとんどない。

<質問>産業課の「基盤整備促進事業(農道)」について、平成23年度は井野地区の整備と聞いているが、平成24年度の計画を教えて欲しい。
<回答>平成24年度の整備地域は、下今明、下芦谷、東中芦谷、下室谷、東平原、上河内、黒沢6区~2区で、延長は1291mである。

4.まちづくり総合交付金について

資料に基づき事務局より説明を行った。交付金の配分については、各地区のまちづくり委員会で協議・確認した内容を尊重することで、委員一同の承認を得た。
※質疑等なし

5.住宅建築制度をはじめとした三隅自治区の定住対策について

三隅自治区への定住を促進するため、平成23年度から定住促進住宅建築費等補助制度、空き家改修に関する補助制度を開始する旨と、制度の概要について自治振興課長から説明した。施策の実行について委員一同の承認を得た。
※質疑等なし 

6.三保児童館の廃止について(報告)

放課後児童クラブ等の基盤整備が進んだこと、少子化、施設の老朽化が進んでいることから三保児童館を廃館とし、今後は公民館・保健センター等を利用し子育て支援策を進めていく旨を福祉課から説明した。

<質問>廃止後の施設の取扱はどうなっているのか。このほかにも、井野小学校のプールや旧芦谷小学校など、放置されている施設が多くある。
<回答>今後地元と協議し、地元で必要ないという事になれば取り壊す予定である。プール・小学校については対応を検討させて欲しい。

7.学校給食施設の統合について(報告)

給食センター統合について1年間の延長となった経緯などを教育委員会三隅分室から説明した。
※質疑等なし

8.今後の地域協議会の議題について

前回の自主検討会で検討した、委員提案による議題設定の方向性について、三浦会長から報告した。

9.その他

(1)国勢調査について

国勢調査の結果を見ると三隅自治区の人口の減少率が高く、定住施策が重要であることを自治振興課から説明した。 ※質疑等なし

(2)雪害状況について

年末からの雪害への対応についての概要などを自治振興課から説明した。 ※質疑等なし

(3)その他

<質問>平成23年度から支所機能の改革があると聞いているが、内容を教えて欲しい。
<回答>合併10年後の交付税減額や、定員適正化計画などを踏まえながら、あるべき組織図を検討している最中である。詳細が決まればまた報告させていただきたい。
<意見>内容が決まってからの報告では遅いので、事前に知らせてもらいたい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?