ここから本文です。

平成24年度第2回三隅自治区地域協議会

開催日時 2012年06月28日 18時30分~ 21時35分
開催場所 浜田市三隅町1434番地
浜田市三隅支所3階 集会室
議題 1.会長あいさつ
2.自治区長あいさつ及び近況報告
3.浜田警察署における駐在所の適正配置計画について
4.協議事項
(1)平成25年度予算要求(サマーレビュー)の概要について
(2)発電所立地地域振興事業計画について
5.報告事項
(1)浜田市中期財政計画について
(2)三隅生活路線バスの運行実績について
(3)墓地に関するアンケート調査結果について
(4)肝炎対策事業について
6.その他
(1)各種審議会委員等の推薦報告について
(2)その他 
公開・非公開 公開

1.自治区長あいさつ及び近況報告

  <要約>

1.   交通死亡事故多発警報について
  交通死亡事故の増加に伴う注意喚起について説明

2.    三隅自治区内の出来事について
  中国電力三隅発電所点検作業、まちづくり総合交付金制度、地域振興基金の取扱い、中期財政計画ついて説明

2.浜田警察署における駐在所の適正配置計画について

三隅、三保、井野の3駐在所を統合し2名体制の駐在所の配置計画と跡地利用について浜田警察署から説明。
 
<質問>
駐在所はいつ統合されるか?
<回答>
平成27年3月の統合予定。
 
<質問> 
駐在所員を対象とした認知症患者に対する研修会は実施されているか?
<回答>
認知症サポーター研修会を開催している。

3.平成25年度予算要求(サマーレビュー)の概要について

平成24年度サマーレビュー提出事業を各課から説明し意見を聞いた。
 
<質問>
集落かいてき道整備事業の説明中、湊浦地区の話があったが具体的な場所は?
<回答>
昨年、元三保小学校のところまで完了したが、今後は千本橋の方に向けて施工する予定。
 
<質問>
防災行政無線戸別受信機更新事業について、更新対象数、作業工程や対象地区はどこか?
<回答>
一般家庭、公的機関を含め約2,600台あり、予備台数や未加入世帯を考慮し3,000台を予定している。平成25年度にすべて更新予定
 
<質問>
「合宿の里(まち)づくり」事業はどんな事業か?
<回答>
学校の合宿等を誘致するため三隅中央公園の施設を順次整備するという事業。過去にリハビリテーションカレッジ島根の勉強合宿で三隅自治区内に宿泊した実績もある。

4.発電所立地地域振興事業について

自治区長から、次のとおり経緯の説明後、支所長から事業計画を説明した。
 
(自治区長説明)
 発電所2号機の再々延期にあたり9億3千万円というお金だけが表に出ているが、その経緯について説明する。平成22年1月29日に市長へ2号機の再々延期の申し入れがあった。平成15年9月に再延期の申し入れを受けた際は10年後の建設を信じていたので、再々延期の発言はまさに青天のへきれきであった。前回の再延期の際には協力金8億5千万円を寄付金として受け入れたが、今回は寄付金ではなく地域振興のための雇用創設、またそれに伴う企業進出を中国電力側に求めてきた。しかし、結果として協力金という形で浜田市又は三隅自治区として振興計画を作成する方向で寄付金を受け入れることを承諾した経緯がある。
 最終的に平成23年2月23日に島根県庁で島根県知事、浜田市長、中国電力社長の三者で覚書きを交わした。その際、島根県知事は、電源立地地域の地域振興に努めるよう中国電力側に促しており、市長も協力金の使途ついは、三隅自治区へ配慮するとの発言をしている。その後、市長からこの協力金は地域振興のために使うようにとの指示があったことや、この再々延期によって最も影響を受けるのは三隅自治区の市民や商工業者であることから、三隅自治区のために協力金を使う方針を決定した。今後、この協力金の使途については地域協議会に諮ってまいりたい所存であり、皆さまの十分な議論をお願いしたい。
 
<質問>
 「道の駅ゆうひパーク三隅」については勇気ある撤退も含めて検討していただければと思う。高速道路の建設を考慮しあの場所にこだわり続けるのは得策ではない。
<回答>
今年度中に検討委員会を立ち上げる。指定管理期間が5年間であることや地元である白砂地域も含め協力しておられるので、今後、意見集約できる体制を進めていく。

5.中期財政計画について

浜田市財政課作成の中期財政計画を自治振興課長から説明。
 
<質問>
合併特例債、過疎法の延長で状況が変わったのではないか?
<回答>
今年12月に作成の中期財政計画ではそれらを考慮したもの予定している。

6.各種審議会委員等の推薦報告について

(1)浜田市保健医療福祉協議会委員(長尾委員)
(2)浜田市IT懇話会委員(石田委員)
(3)浜田市行財政改革推進委員会員(松本委員)
(4)浜田市保健医療福祉協議会
   地域保健医療専門部会委員(桑原委員)
 
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?