ここから本文です。

救急車の適正利用について

救急車の出動が増えています(救急搬送の現状)

 近年、全国的に救急車の出動件数・搬送人員数はともに増えています。中には、「交通手段がない」「救急車で行けば早く診てもらえる」など、安易に救急車を呼び、救急車の間違った利用をされている方も増えています。
 これは浜田市でも同様で、救急搬送の件数は年々増加傾向にあります。過去の統計をみると、救急搬送された傷病者の約5割が入院の必要性のない「軽症」でした。

救急車は地域の限られた救急資源です

 適正利用通常119番通報(救急)を受けると、通報を受けた場所から一番近い消防署の救急車が出動します。しかし、一番近い消防署の救急車がすべて出動している場合は、別の管轄から出動することとなり、現場到着まで時間を要してしまいます。浜田市消防本部では、救急車が本当に必要な「重度の傷病者」への対応が遅れないように、救急車の適正利用を推進しています。安易な救急車の利用は避け、本当に救急車を必要としている人のために、緊急時以外は他の交通手段を使いましょう。市民のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

          
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 救急車の利用に迷ったら

 救急車を呼ぶべきか判断に迷ったときは、次のコンテンツも参考にしてください。

全国版救急受信アプリ「Q助」

                             

ダウンロード「App store」                  ▶「web版」

ダウンロード「Google play」

 
日本語版PDF(Japanese version)
英語版PDF(English version)
中国語版PDF(中文版)
韓国語版PDF(한국어 버전)
 

 急な病気やけがで迷ったら・・・

 救急受診ガイド
 

訪日外国人のための救急車利用ガイド

英語版PDF(English version)
中国語版PDF(繁体字版)
韓国語版PDF(한국어 버전)
イタリア語版PDF(Versione italiana)
フランス語版PDF(Version française)
タイ語版PDF(ฉบับภาษาไทย)

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 消防本部 警防課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?