1 教職員への周知
- いじめを絶対に許さない毅然とした態度を示し、それを子どもたちに伝えましょう。
- 人権を尊重することや自尊感情を高めること、そして命の大切さを伝えましょう。
- 子どもたちに信頼される人間関係をつくり、いじめの予防や発見に努めましょう。
- 子どもたちの人間関係を深め、思いやりのある集団・校風づくりに努めましょう。
2 子どもたちへのはたらきかけ
- 命はかけがえのない尊いものであることを、深く思いに刻んでおいてほしい。
- いじめなどの問題を一人で思い悩むのではなく、誰かに打ち明けよう。家族・先生・友達など必ず味方になってくれる人がいる。
- いじめは人の心を傷つけ、苦しめることに気づき、恥ずべきことと知ってほしい。
- いじめの傍観者にならないでほしい。正義感や勇気をもって行動しよう。
- お互いのよさや違いを認め合い、居心地のよい学級・学校を皆でつくろう。
3 保護者のみなさまへ
- 我が子を守るため、また、させないために、いじめの悲惨さや怖さを伝えると共に、社会及び集団のルールや物事の善悪についてきちんと話し合いましょう。
- 日頃から共に過ごす時間や会話を大切にし、我が子の変化を見逃さないようにしましょう。
- 家庭は心の安らぎの場です。暖かい雰囲気・環境づくりに努めましょう。
このページを見た方はこんなページも見ています
CONTACT
このページに関する
お問い合わせ先
- 浜田市 教育部 学校教育課
-
-
電話番号:0855-25-9710
-